image
マウスが壊れてしまった。いや、使えなくなってしまった。壊れたのは左下に写っている黒いマウス。
年末、机の上に醤油をぶちまけたからだ。でもね、あれは醤油が悪い。縦長の小袋に入った醤油だったのだけど、切れ目が上に入ってるの。そこから切ったら間違いなく醤油ぶちまけることになるよね?
で、ぶちまけた醤油は机中に飛び散り、大惨事に。机の上、デスクマット、キーボード、ペン立て…と拭きまくってやっと綺麗になった。そこで年末の仕事を終えて帰った。

ところが正月が明けて会社に来るとパソコンが動かない。いや、パソコンは動いている動かないのは画面のスクロールだ。ホイールが全然動かない。無理やり回すとほんの少しだけ回ってすぐに元に戻る。何でだ?と考えてマウスを裏返した時に思い出した、年末の大惨事を。
分解してみると、マウスのホイールの隙間から醤油が散々入っていたのだった。ホイールのゴムを外し洗って、基板の周りの醤油がついた部分はアルコールで拭いた。それで動くようにはなったけれど、ダメだ!!と思ったのが、指が醤油臭くてたまらないのだ。ホイールやマウスの内部を散々アルコールなどで拭いたけれど、どれだけ拭いても醤油臭さがとれない。
あきらめることにした。 

で、同じ品番の右下に写っている青いマウスを買った。ところが品番が同じなのに、このマウス、静音ではなくクリックするたび「カチカチカチカチ」音がするのだ。私はあの甲高いカチカチ音がとても苦手。何で同じ品番なのに、違うものなんだ!と激怒したが、そんなことを言っている場合ではない。仕方なく右上の赤いマウスを近くの電気屋で買って来た。見本がなかったから箱の上から押してみて音がしないかを確認した。いける!と思って買って来たのに、ケースから出して押してみると、さっきのマウスよりも「カチカチカチカチ」なる。アカン、これもアカン!!
そして左上の黒いマスクの登場。でもこれ、受信用USBがなくなっていたのだ。仕方なく机の中を捜索しまくり。それでやっと出てきた。今、それを使って仕事をしている。

マウスって単純なものだけど、なくなったら困るし、手のフィッテングの良し悪しもあるし、私のように音がなるタイプがダメな人もいる。他に横にマウスボタンがついていないものはダメだってう人もいるだろうし、人それぞれ。自分にしっくりいくものを見つけるのはなかなか難しい。

というか、あの醤油マウス、何であんなにいつまでも臭いだんだろ?もうゴミ箱に捨ててしまったけど…